スポンサー広告
△ pagetop
皆の近況報告 元気です!
近頃スキーの事しか書いてなかったので、皆の近況報告いたします。
ルークは朝晩の散歩を365日欠かさず行って元気に過ごしています、
家の中では父とのロープ綱引きが彼のストレス解消運動です。


20160306IMG_0627 (1)
私を見つめて遊ぼうフォースを送ってます、彼もジェダイの騎士ルークなのです!
7年の修行を積んで父を使いこなせる様になりました。
20160306IMG_0627 (2)
宇宙防衛に疲れた彼は休憩中です

20160306IMG_0627 (3)
彼の父が63になったお祝いのケーキ、ルークにとって美味しそうではありません

20160306IMG_0627 (4)
冬の間食後のミカンも欠かせません、父母からもらいます

20160306IMG_0627 (5)
ルーク兄の家に住むアルネ&ミルです、箱入り息子と遊んで欲しい娘

20160306IMG_0627 (6)
ポーズを取るモデル猫のアルネ、置物の様です

20160306IMG_0627 (7)
美味そうじゃないな、カツオかマグロ入れて欲しいニャ。

20160306IMG_0627 (8)
僕モデルの仕事引き受けます

20160306IMG_0627 (9)
片目から光線照射中のミル、遊ぼうよ!



other | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop
23日は手稲山でノマド主催の雪崩講習会を受講して来ました。
雪崩に会わないのが一番で、会ってしまった後の処理時間を
如何に短縮して救出につなげるかが課題です。
人間は経験の無いことをやれと言われても出来ない物だと
再認識した講習会でした。



2015122324DSC01123 (1)
積雪のチェック 先日降ったあられの面で破断

2015122324DSC01123 (6)
妻の特製クリスマスケーキ

2015122324DSC01123 (7)
ルークも欲しがってますがあげません、代わりにお肉をあげましょう


other | Comment : 2 | Trackback : 0
△ pagetop
一週間経過
15日に干し始めて一週間程経過しました、外に干して雨が降れば室内に取り込んでいます。
22日からは渋抜きの為に手に袋を被せて揉み始めました、日に日に萎んでいきます。
これなら2週間でアンポ柿として食べれそうです、干し柿にするには3週間から4週間の
作業が必要みたいです。


20151124IMG_0519.jpg




other | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop
干し柿作りに挑戦
我が家は二人とも干し柿が好きで毎年高いね~と言いながら
少しだけ買って食べてます。
前々から何故にこんなに高いのか、自分で作れないかと考えて
いましたが、重い腰が中々上がらず、やっとその気になってPC
をポチットしました。
昨日愛媛県から柿が届き今日皮を剥いて熱湯消毒して吊るしました、
これから1ヶ月揉んで揉んで渋みを抜いてお正月に楽しみます。


20151115DSC01021 (1)
愛媛から来た愛宕柿(渋柿) 44ケ

20151115DSC01021 (2)
卵と比較しても結構大玉です

20151115DSC01021 (3)
妻にも助けてもらい二人で皮むきします

20151115DSC01021 (5)
皮むき完了しました、肩こりました

20151115DSC01021 (6)
カーポートに物干し竿を吊るして柿を干します

20151115DSC01021 (7)
一週間干して薄い皮が出来たら、渋を抜くためにモミモミします
もみもみを3週間やって完成です
雨が降ったらカビが生えない様に家の中に避難させます
待ち遠しい!!


other | Comment : 4 | Trackback : 0
△ pagetop
ドライブ
天気が良いので急に思い立って朝里川から札幌湖経由で豊平峡のカレーを食べに
行って来ました。
紅葉は赤が少なくちょっと残念ですが、定山渓天狗山も綺麗に見えて
湖面に映る紅葉も綺麗でした。
久し振りの豊平峡温泉のカレーも美味しかったです。平日なのに非常に混んでました。


20151019DSC_2594 (1)


20151019DSC_2594 (2)


20151019DSC_2594 (3)


20151019DSC_2594 (4)




other | Comment : 2 | Trackback : 0
△ pagetop

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
