スポンサー広告
△ pagetop
ルーク初登頂!
4月、5月と土曜、日曜の天気が安定せず、中々登山日和がありませんでした。
今日やっと絶好の登山日和になり、早起きして空沼岳(1251m)に登って来ました。

昨日収穫した独活
20100515500350luke01.jpg

酢味噌と天ぷらでいただきました
20100515500350luke02.jpg

満開になった我が家の梅
20100515500350luke03.jpg

空沼岳登山口から1時間半登って万計沼
お腹がすいたのでパンを食べました、ルークにはフード
を水に溶かしたものを与えました。
20100515500350luke04.jpg

山荘前の万計沼、誰も居ないので静かです
聞こえるのは鳥のさえずり
20100515500350luke05.jpg

山荘を出発して30分位ののぼり
20100515500350luke06.jpg

やっと稜線に出ました、向こうには大きなせっぴ
稜線に出るまで結構急な雪の壁を登りました、
20100515500350luke07.jpg

4時間掛けてついに頂上に立ちました!
今日の一番乗り!誰も居ません、独り占め!
頂上は狭いのでルークが動くと落ちて行きそうで怖い!
20100515500350luke08.jpg

頂上からの札幌、ドームが見えます
20100515500350luke09.jpg

羊蹄山もくっきり!
大雪山、十勝連峰、日高と全てが見えました
20100515500350luke10.jpg

支笏湖もくっきり
20100515500350luke11.jpg

雪解けの水が多く音が凄いので、ルーク怖がって
渡れません、行きも帰りも父に抱っこされて渡りました。
お父さん早く来て!(ルーク
20100515500350luke12.jpg
今日は20人以上の登山者がいました、2番目に登って
来た人も天気が良くなるのを待ってたそうです。

お風呂に入ってサッパリしました!ブルブルブル~~
20100515500350luke001.jpg

カーペットにすりすり、あぁ~気持ちいい~~
20100515500350luke002.jpg

そしてこの後ルークの目のふちに”ダニ”を発見!!
しっかり毛にしがみついていましたが、まだ血は吸っていませんでした
よかった!よかった!
20100515500350luke0003.jpg



白黒と灰色のランキングに参加しています。
好きなけたまのバナーをポンしてくれるとけたまも喜びます!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
mountain | Comment : 14
△ pagetop

Comment

グレ母

2010/05/15 20:12 ・・・EDIT

  うわー。
てんぷらも美味しそうだけど
ルーク父さんホントに山男なんだー。(←けっして疑ってたわけではありません^^;)
すごいねー、すばらしいなぁ。
ルークも立派な山犬。・・・ん?抱っこ?(笑)
フロントラインか何かしてますか?
それでもついちゃうかなダーニー君。
今日はお疲れですね、ゆっくりねんねだね♪

明日のおしるこ教室、残念ですが欠席なんです(T▽T)
未練たらたらですが、
別の美味しいもの市の予約が。。。(;^_^A
いつか料理上手なルーク母さんのごちそうを食べられますように。

ミシェル&ラファエルパパ

2010/05/15 22:59 ・・・EDIT

  ルーク君、パパと空沼岳行ってきたんですね!
ミシェルとラファエルは、まだ藻岩山にしか行ったことがないのですけど、実は目標としているのが空沼岳なんです。
今年中には行ってみたいと思っているのですが、今度お会いしたときにいろいろ教えてくださね。

ルーク君、ダニに吸血される前で良かったですね~
ミシェルはGW中に二回も咬まれてしまいました。(T_T)

ルーク父

2010/05/16 05:28 ・・・EDIT

  グレ母さんへ

やっと山男を証明できました、昔は毎月登ってましたが
今では年に1~2回です、体力も無くなって無理が利かない
のが歯がゆい。昔なら3時間の行程が4時間になりました。

今回はまだ山寒いからダニさん居ないかなと、フロントライン
しないで行きました、結果1匹付いてきましたが、去年の手稲
山では10匹付いてきたからまだ良いほうです。
ダニには油断できませんね!

別の美味しいもの市の予約が。。。(;^_^A

むむ、そちらも行きたい!美味しい話聞かせてください。

チル

2010/05/16 06:50 ・・・EDIT

  うおー!山登りに行ってたんですね!
ルーク父さんの早起きって一体何時??@@;(笑)
すばらしい景色です。早起きした者にだけ与えられる景色。
・・・だったらモコ家ムリ~ッ><。。。

ダニ、いるんですね。
モコは去年1年フロントラインも何もせずに過ごしてしまいましたが、
今年はしっかり予防しようと思います。
刺されると犬はかゆいとか痛いとか反応するんですか?

ルーク父

2010/05/16 07:15 ・・・EDIT

  ミシェル&ラファエルパパさんへ

ミシェル&ラファエル家も山登り好きなんですね、
空沼岳は途中に沼が二つあって景色も楽しめて
良い山です。
山の話ならば喜んでお話します。

ルーク父

2010/05/16 07:31 ・・・EDIT

  チルさんへ

朝4時起床、
4時40分自宅出発
5時20分登山口到着
5時40分登山開始
7時15分万計山荘着
7時30分出発
9時20分空沼岳頂上着
9時40分下山開始
11時40分登山口着

春の山は朝方まだ雪が柔らかくなる前に
登らないとズブズブと雪に足を取られます。

今日は体中痛くて大変です、年寄りなので
程々にしないとと思いながら、気持ちは30台
なのでついつい無理してしまいます。
今回はルークに励まされて登りました。

ルークはまだ一度もダニに噛まれていないので
反応がわらりません。
山下りてきて目の横にごみがついてたので
取ったつもりでいましたが、取れないダニだった
とは。
目も細かい物が見えなくて、ルークを風呂に入れて
それでも取れなかったので妻が見つけました。

もっと年取ったらダニ何匹いても判らない!
恐怖の世界、フロントラインはかかせない!

サワチチ

2010/05/16 08:36 ・・・EDIT

  ルークとの初ピークおめでとうございます!

空沼登山は変化があって登っててたのしいですよね~。
万計沼前も天気がよくて気持ち良さそう♪
私も空沼に登る時はいつもここで長居してしまいます。


今年は残雪が多そうですね。真簾沼付近は一面真っ白
ですか~?

札幌近郊はいい山がいっぱいありますよね! 今度ゼヒ
ご一緒しましょう!

ルーク父

2010/05/16 09:08 ・・・EDIT

  サワチチさんへ

そうです、登っていて変化があるので楽しいです!
理解者が増えて感激です、今度一緒に登りましょう!

今年は雪が多いのか、3分の1位登ったところから
ずっと雪道でした、真簾沼付近は真っ白で岸辺が
少し解けかかっていました。

万計沼から真簾沼までは冬山で残していったピンク
のテープがたよりです、広くてルートが判りづらい、
でも今回登ってほぼ頭に入りました。

ルークが辛そうな僕を見て励ましてくれました!
違うか、おやつ欲しいと言ってただけかな?

ボブmama

2010/05/16 17:30 ・・・EDIT

  登山お疲れ様です!
凄いいい景色~♪
久々に羊蹄山全体見た気がします!
我が家がドライブに行ったら
必ず頭が雲に覆われてますから(;_ _)

ダニ初めて見ました!
もっと小さいのかと思ってたら
鉛筆の芯ほどあるんですね(;゜д゜)
こんなのに噛まれたら痛いんでしょうね・・・
ルーク、噛まれなくて良かった~(^ ^)

ルーク父

2010/05/16 17:50 ・・・EDIT

  ボブmamaさんへ

疲れました!足腰が完全になまってまして
もう直ぐ引退か!

僕もドライブでは頂上が雲に隠れて見えない
ことがおおいです。
今回のように360度全て見渡せたのは稀です。

そうですね、ダニ結構大きくてビックリします、
噛まれると痛そうです。
ダニは山や平地でも藪なんかに居るので気を
付けないといけませんね!

虎太郎母

2010/05/16 18:38 ・・・EDIT

  先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
とっても楽しく勉強になった一日でした。
ルーク家は本当にアクティブで、多趣味で羨ましいです。
うちはけっこうインドアなんで、遊びに行くところも料理(関係あるかな?)もレパートリーが少ないんです。
ルーク家にとっても憧れています。
少しでも近づけるよう勉強します!!!

ルーク母

2010/05/16 20:02 ・・・EDIT

  虎太郎母さんへ

こちらこそ差し入れまでいただいて、ごちそう様でした^^
楽しい一日でしたよね~

多趣味というほどでもないんですよ~ しかも山登りはもっぱらルーク父の趣味で、私はたまにしか一緒に行きません。
若いときは子供も一緒に連れて登りましたが、今はかなりきついですから・・(汗)

私達は食いしん坊なので(笑)美味しいものを作るのには手間を惜しみません。
(あっ、作るのは母で父は食べる専門)。ただそれだけなんですよー

ココ母

2010/05/19 15:35 ・・・EDIT

  まだ、山には雪が残っているのですね~
本格的な登山、いいですね~☆

もう少し、もう少しうーたんとぱるが大きくなったら、
家族でチャレンジしたい!!!

そして、ダニには注意ですね・・・

それにしても、
天ぷら美味しそう~~☆☆☆

最後になりましたが、
昨日は、お付き合いいただきありがとうございました!
是非またよろしくお願いします☆

ルーク母

2010/05/19 19:57 ・・・EDIT

  ココ母さんへ

今回は父とルークの二人で登り、母は庭仕事でしたが次回は一緒に行こうかなぁ~
我が家の子供達もけっこう小さい時から一緒に登っていましたね
息子が初めて空沼に登ったのはまだオシメをしているときで、そのときは父におんぶでしたが(笑)・・・幼稚園の時にはもう自分で登りましたよ。
娘も幼稚園のときに父と手稲山に登ってましたね。

はい、ダニは怖いです~~
ワンコは何も言わないので飼い主が注意してよく見てあげなければいけないですよね。

私こそ誘って頂いてありがとうございました!
近場にあんなに素敵なお店があったんですね~~
近いうちに是非ディナータイムに行きたいと思っています。
また良いところを紹介してくださいね!!


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
