スポンサーサイト
スポンサー広告
△ pagetop
ウマウマごはん
アルネには安全で美味しいものを食べさせてあげたいなぁと常々思っています。

自分で材料を用意して作れば何が入っている全てわかるし、

なにより私たちが食べるものとまったく同じ食材ですからその新鮮度と安心感が違う。

というわけで、以前より興味があった手づくりのご飯をアルネに与え始めました。



“生後半年までに食べたものを食べ物として認識する”

という話を聞いたことがあったので、

小さい頃から色んな種類の市販フード、生の新鮮なお肉を食べさせていました。

おかげで今ではほぼなんでも食べてくれるし、生肉も大好物です。

手作り食へのハードルはそんなに高くないだろうと思っていたけれど、

野菜には見向きもしなかったのでやはり食べてくれるか心配でした。


本やインターネットで猫の栄養について調べてる日々が続き、

ようやくアルネさんにお出しすることができましたー。




●鶏肉ごはん

若鶏むね肉(皮つき)
若鶏肝臓、心臓、砂肝
にんじん
キャベツ
かぼちゃ
白米
サプリメント適宜




肉は小さめに包丁で切り、肉以外はフードプロセッサーでガーっと。

足りないカルシウムは卵殻をオーブンで焼いてミルで挽いてパウダー状にしたもので補いました。

栄養計算さえすれば味付けもいらないので簡単ー



完成したぷりぷり生肉ごはん。
P1030933.jpg
ぬるま湯でのばします。



20100803500350arne01.jpg
むしゃむしゃむしゃむしゃ



20100803500350arne02.jpg
なかなかいけるぞ



20100803500350arne03.jpg
ごちそさま~



アル、なんか付いてるよ(笑)
20100803500350arne04.jpg
へ?



最初は「え?...これ?」みたいな感じでごはんと私の顔を交互に見てきたアルネでしたが、

「そうだよー。これご飯だよー^^」と言うと遠慮がちにペロペロ。

徐々にスピードアップしてむしゃむしゃと食べてくれました!

うれしい...!!

噂に聞いていたほど拒絶もせず口にしてくれました。

ありがとうアルネ♪

市販フードほどではないですがよく食べてくれています(まだ完食はしてくれませんが・・・)

自分で栄養を考えて作った(といっても切るだけ煮るだけ混ぜるだけ~ですが)ごはんを食べてくれるのってなんだかとっても嬉しいものですね!!

なにより、最近尿のpHが6.9~8.2で変動していたのでちょっと高いなと思っていたのですが、

手作りごはんを食べた後はpH6.0~6.6と正常値になるんです。

目に見える効果にこりゃ~やるしかないなと実感。

下痢することもなく良好です♪



まだまだごはんについては勉強中だし、

熱を加えたり冷凍したりしたときのビタミンや酵素の変化も気になるので今後も市販フードと併用していく予定です。




●参考資料

ネコの食事百科 (カラー版ネコ百科シリーズ)
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
五訂増補食品成分表〈2010〉
食べさせてはいけない!―ペットフードの恐ろしい話
ペットフードで健康になる!
もう迷わない! ペットの健康ごはん

他、多数の手作りごはんをされている方のブログ


白黒と灰色のランキングに参加しています。
好きなけたまのバナーをポンしてくれるとけたまも喜びます!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
Arne | Comment : 4
△ pagetop

Comment

あっち@ばななぷりん

2010/08/05 23:39 ・・・EDIT

  切るだけ煮るだけ混ぜるだけ…・。
たしかにそうかもしれませんが、
その前の段階がとてつもなく大変なのですよね。
なかなか出来ることではないですよ。
いやはや、毎度言わせてもらいますが、アルくんは幸せモノ…(以下略)
Yanoさんが本を出せばいいのに(笑)

Yano

2010/08/06 00:59 ・・・EDIT

  あっちさんへ

いやいやこちらこそ何度も言わせていただきますが、
こんなに可愛い子を譲ってくださり本当にありがとうございます^^

人間のごはんは栄養計算なんてしないで適当もいいとこなんですけどね^^;
ごはんを食べているアルの背後で私は
よしよしいいぞいいぞとニヤニヤしています(笑)

yokeee

2010/08/06 09:06 ・・・EDIT

  すごいな~。
とても真似できないです。

私はもう、信頼するしかないメーカーさん頼りです(><)
といいつつも、ローテンションの一つのennova evo catはすでに信用できなくなり、、、

手作りがほんと一番安心安全ですよね。。。

Yano

2010/08/07 22:51 ・・・EDIT

  yokeeeさんへ

本当に私達は表示されているものを信頼するしかないので
それが本当に安全なものなのか選ぶのも大変です。。。
アルネもイノーバEVO食べてました。

手づくりも慣れるまでは大変そうです・・・
私の要領が悪くて^^;
働いていると毎食その都度作ってあげる時間もなくまとめて作って冷凍ーという感じになってしまいます。
ドロドロのごはんを与えているとなんだか人間の子供に離乳食を与えているような気になります(笑)


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
