スポンサーサイト
スポンサー広告
△ pagetop
ディスクがあるのに、犬がいない?
ディスクドッグならぬ、ディスク人間です。

みなさん”Ultimate(アルティメット)”って聞いたことありますか??


バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスクを用いる。7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクを投げ、パスをつないでエンドゾーンを目指す。エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される。1960年代にアメリカ合衆国で始まったスポーツで、世界選手権や、クラブチームトーナメントも行われている。 (Wikipedia)

そんなスポーツなんです。
ちなみに私は、こっちに来るまで見たことも聞いたこともありませんでした。

Ultimateってゆークラブがあると知り、さっそく父に報告!!
すると、予想通りの返事が・・・

さっそく入部して、上手くなって帰ってきたらルークと一緒にディスクをやってくれと。笑

そして私はディスクを買い、クリーツも買い。まずは形から入ってみました。笑

ultimate01


そして、先先先々週のChico(CA)に続き先週はCorvallis(OR)にトーナメントをしに行ってきました。
Chicoまでは車で9時間程かかりましたが、今回は1時間半くらいの移動で助かりました。
さすがに9時間の車移動は辛いですね。笑


こんな感じに屋外で芝の上で行われます。
コートの上を行ったり来たり行ったり来たりで結構疲れるんですこのスポーツ。

ultimate02


この時はまだ楽しく試合が出来てたんです。

ultimate03


私たちのチームカラーはブルー。
ゼッケンはなく、Tシャツの色でチーム分けをします。

ultimate04



降ってくれました。さすが雨の街オレゴンです。
こんな雨の中5時間程ずっと外で雨のシャワーを浴び、プレーしてました。
寒さで震えだし体は固まり、みんなペンギンのようになってしまいました。笑


ultimate05


屋外スポーツの厳しさを痛感です。
ディスクやアジリティーをやられてるみなさんもきっとこの寒さを体験してるんですよね。
ちょっと強くなれた気がします。笑


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Report From Portland | Comment : 7
△ pagetop

Comment

Oct

2009/11/11 18:26 ・・・EDIT

  実は私も大学時代にアルティメットをプレイしたことがあります。
中々、やってみると面白いものです。
すごく疲れましたが(笑)

屋内スポーツと屋外スポーツでは疲労って違うね。
気象の影響で疲労が違うのでしょうね。風とか雨とか雪とか。

ディスクやアジリティーしてる人達はぬくぬくの服着てあったかいドリンクとか飲んでるよ?

ルーク母

2009/11/11 19:10 ・・・EDIT

  ディスクを投げるのは上手になりましたか?

走るのは小さいときから得意分野だったし、バスケのボールのパスは慣れていても、あの軽いディスクの扱いはどうですか?
母は全然うまく投げれませんよ、距離も飛ばないし・・・

家族みんなで、ルークも(!?)ルーク姉に期待してますよ~~ 
   
     ガンバレ!我が家の期待の☆星★

ボブmama

2009/11/11 23:17 ・・・EDIT

  おっ!
これは楽しそうですね♪
ウチの近所でもやってるとこないでしょうかね?
一人で投げ練なんかより腕が上がりそうです(^ ^)

って・・・
ルーク姉さんは上手にならなくていいですよ~
私の順位が更に下がってしまいます(TдT)

ルーク母

2009/11/12 08:46 ・・・EDIT

  ボブmamaさん おはようございます。

私も娘から聞いて初めて知ったスポーツです。
アルティメットは走らなくては始まらないスポーツなので結構ハードでしょうね。でもその点DISC DOGは人間は走らなくていいのでDISCさえ上手に投げることができればいいので、体力がなくてもできますよね。

でも、私は体が硬いのか(頭が硬い?・・笑)ちっともうまくなりません。練習もしてませんが(汗)
なので、食料係り担当です!!
ボブmamaさんは一生懸命がんばっているようなので来年が楽しみですね。

ルーク姉

2009/11/12 18:04 ・・・EDIT

  Oct
アルティメットしたこあるんだ。知らなかった。
ぬくぬくした服着て出来ないって辛いわー。

ルーク姉

2009/11/12 18:09 ・・・EDIT

  ルーク母
始めた頃よりは上手くなったと思われる。
でも、まだキレイににスーって飛んでかないことが多々・・・。
来週末にはSeattleであるみたい。でも寒いのにさらに北に行くなんて。恐怖だね。笑

ルーク姉

2009/11/12 18:20 ・・・EDIT

  ボブmamaさん
ボブmamaさん初めまして。
1人での投げ練よりも何人かでやった方が楽しいですしね。
聞くところによると、ボブくん飲み込みが早くてなかなかなつわものらしいじゃないですか!!
やっぱり、しっかり練習して帰らなければ!!笑


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
