スポンサー広告
△ pagetop
手稲山は近くて遠い
お久しぶりです!

僕(ルーク)は今日平和の滝ルートから手稲山に登ります


お父さんまだ!早くしてよ!
20111217IMGP0426 (1)

登山口8時45分出発、やっと朝陽が登ってきます
20111217IMGP0426 (2)

お父さん遅いよ早く来て、途中まで北電の送電線管理の為のスノーモビルの跡があって楽でっす
僕は出だしなので元気一杯
20111217IMGP0426 (3)

踏み跡を見ると、今日僕の前に登ってるのは女性一人のようです
女性は夏道ルートを行ったみたいで、僕は冬季ルートに入りました
20111217IMGP0426 (4)

取っ付きから急登で息が上がります、トレースも見えなくなってます
20111217IMGP0426 (5)

お父さん僕について来てね!(時々道を間違えますが
20111217IMGP0426 (6)

ガレ場までの急な尾根筋のぼりが続きます、時々腰までズボっと埋まるんです
20111217IMGP0426 (7)

急登が一段落して、ガレ場に続くゆるやかな道にでました
20111217IMGP0426 (8)

夏ルートとの合流点です
20111217IMGP0426 (9)

ココからがもっときつくなります!先行者はスノーシューなので
ほとんど埋まってませんが、父はつぼ足で登ったので一足ごとにズボっと埋まり体力を消耗してます
誰か追いついて交代して欲しいなと思いますが、この時期皆さん跡から登って楽したいと思ってる
みたいです。
20111217IMGP0426 (10)

見上げると頂上が呼んでます!
20111217IMGP0426 (11)

独り言を言いながら雪と格闘して尾根すじ一歩手前まで
何とかのぼりました、スノーシューの人に抜かれながら
20111217IMGP0426 (12)

やっと僕より若い人たちが追いついて来たので、抜いてもらい
ここから楽させてもらいました
ア~天国ジャ!
【ここで先行の女性が下ってきて一言】
もっと早く来て欲しかった、途中で何度登るのやめようかと思った
(父:冬の山を9時から登るなんてダメな男達です
20111217IMGP0426 (13)

リフト乗り場到着
20111217IMGP0426 (14)

頂上到着
20111217IMGP0426 (15)
登り3時間45分
下り1時間30分
久しぶりに登ったという感じです!スノーシュー無しでも楽勝で登れる
と手稲やまを甘く見たバチがあたっただけですが、達成感はありました。
札幌市民にとって手稲山はスキー場なので山登りの緊張感が無いのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

mountain | Comment : 9
△ pagetop

Comment

チーパパ

2011/12/18 18:16 ・・・EDIT

  お疲れ様でした~人の踏み跡の無い山は気持ち良いけど
辛いですね(笑) 自分も昨日は乙女の滝ルートで、そして
今日は千尺スキー場跡から登りました!
雪山楽しいですね♪
今年は青空教室メンバーもスノーシュー購入者が居るので
今度皆で出掛けませんか?ルーク隊長宜しくお願い致します。
手稲山は色々なルートがあり、且つ安全に楽しめるので
もっと人気が有っても良いと思います・・・やはりスキー場の
イメージなのですね・・・

jon父

2011/12/18 18:28 ・・・EDIT

  ご一緒したかったです(^^)

今日もジョンは

公園についたら

ルークを探してました(^^;

グレ母

2011/12/19 00:06 ・・・EDIT

   久しぶりの山犬ルーク登場ですね♪
人が登ったあとほど楽できるんですね?(笑)
うーん、そこで誰かのあとを登るか、誰もまだ踏んでいないところを行くか、
自尊心をくすぐられそうな問題です。^^;

下界はけっこう降っていましたが、山はお天気だったんでしょうか。
今頃ルークは熟睡かな。父もかな。(笑)
たまに小梅ちゃんの様子もよろしくー(^^)

サワママ

2011/12/19 00:44 ・・・EDIT

  ルーク父さんもお久しぶりではないですか?
いいな~山行けて
ルークもダブルフル着て準備万端デスね♪
いいかげん手稲山登ってみたいもんです
実はハハ、手稲山登ったことないのです(照)
ま、にわか札幌市民ですから(笑)

ルーク父

2011/12/19 07:04 ・・・EDIT

  チーパパさんへ

沢山の登山者が居て踏み跡完璧だと思ってスノーシュー
無しで登ったら甘く見たバチが当たってしまいました

皆さん天気良いのを見てから来たので出足が遅く
自分で道を作る羽目になりました
まあ雪山登る本来の姿なのですが、トレーニング不足
の老体にはキツカッタです、これを毎週やれば強くなれる
と思います
サワ家の予定聞いてみます

jon父さんへ

今回は一緒に行かなくて良かったと思います、29日以降
天気良ければ一緒に散歩気分で途中まで登りにいきますか


グレ母さんへ

休日の天気が安定しないので、家から手稲山みては
登るか登るまいか悩んでました
朝散歩の時に手稲山見て天気良さそうなのを見て
登ろうと決めました
しっかりと踏み跡が出来た道は楽ですが、ズボズボ
埋まる雪は蟻地獄と同じです
本当は余市岳も狙っていたのですが、行かなくて
良かったです、もっと体力つけてから挑戦します
昔は12時間歩いてもまだ体力に余裕が有りました
今では6時間も持続しない情け無い有様です
天気良かったです手稲区は(へへ
流石に僕もルークも疲れ果てて7時に寝ました

サワママさんへ

サワママも久しぶりです、サワ家の休みは何時から
ですか?
ルーク君Dフル着て登ったら他の登山者から良い服
着てるねと言われました
それじゃ次回はサワ家、チーパパで手稲山と行きますか
(スケジュール教えてください

カナリーヌ

2011/12/19 20:02 ・・・EDIT

  冬は冬期ルートがあるんですね?
そう言えば前に西峰から目指した時 古い鐘の跡があったような記憶もあります
冬は色んなルートがあって楽しいですね!
ルークくん お久しぶり! そろそろ一緒に雪山行きましょうよ!

ルーク父

2011/12/19 20:38 ・・・EDIT

  冬はどこでもルートで歩きやすいのですが
ラッセルに体力がついてこない
春の締まった雪が体に優しいです

僕もルークも今回の手稲山で疲労困憊しました
ルークは急な所では登れないと目で訴えるし
甘えん坊もいいとこです

ルパン君は強そうだから問題なしですね
山なら休みの日ならOKです

コビママ

2011/12/19 22:22 ・・・EDIT

  山ルークくん復活ですね?
もう熊さんも冬眠しましたしね。

ルークくん元気いっぱいですね~うちのコたちは気だけ元気(笑
ひとの足跡も歩幅が合わないと逆に辛かったりします大股になって(笑
スノーモビルの跡だったらうれしいですね^^

コビもダブルDG買いました。
ルークくんと同じXLです。
LLだと長さが全然足りませんよね。

ルーク父

2011/12/21 20:20 ・・・EDIT

  コビママさんへ

雪が降って道がきれいになって、怖い熊も冬眠し
山の季節がやってきました

そうです歩幅が合わないと本当に疲れますよね
スノーモビルはエンジン音がうるさくて困ります

コビ君DFG着たら雪の中で一杯遊べますね
山楽しんでください
そうですXLで長さぴったりでした、胴は太かった
です


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
