スポンサー広告
△ pagetop
つげ山(2012.3.11)
今日は春香小屋から送電線を2本越えたあたりで右の尾根に
取り付きつげ山に登りました
手前の尾根から登りましたが、途中思ってた以上の急登があり
つげ山を甘く見たばちが当たったかに見えましたが、急登を
登りきった稜線の景色が綺麗でした

天気が良く風も無かったので久し振りに頂上でのんびり出来ました

下りはもう一つ奥の尾根を下りましたが傾斜も、広さも十分
で楽勝で沢筋まで降りてこられました

つげ山は思った以上に良い山です!

 7:40 登山開始
 9:55 頂上
10:40 下山開始
11:35 登山口着
合計3時間55分(登り2時間15分、下り55分)

つげ山2012311[1]


2012311IMGP0691 (1)
朝日を浴びて尾根に取り付きました

2012311IMGP0691 (2)
一回目の休憩 天気最高!

2012311IMGP0691 (3)
ルパン君一人で先に行って待ってます

2012311IMGP0691 (4)
休憩も終わり、さあ行きましょう!前方に急登が見えますがまだ分かってません

2012311IMGP0691 (5)
急登を登り切ると広くて真っ白い場所に出ました
このバーンを滑りたかった!

2012311IMGP0691 (7)
雪の結晶がキラキラ輝いてます

2012311IMGP0691 (8)
頂上につながる最後の登り、急登の後なので楽勝です

2012311IMGP0691 (9)
今日の5匹(上からルパン君、ももちゃん、みかん君、れもんちゃん、ルーク)

2012311IMGP0691 (10)
のんびりと稜線歩き、一応雪庇あります

2012311IMGP0691 (11)
定山渓 天狗山

2012311IMGP0691 (12)
ルークと記念撮影 つげ山 935m

2012311IMGP0691 (14)
チーパパは新品のシールで快調に登れました

2012311IMGP0691 (16)
僕のスキー(K2)です金具はTLT(今年買って4回目の登山です)
5月まであちこち雪を求めて彷徨うそうです



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ



mountain | Comment : 8
△ pagetop

Comment

カナリーヌ

2012/03/11 20:12 ・・・EDIT

  ほんと、夢みたいな雪野原でしたね!
山頂からの眺めも素晴らしかったしあなどれませんね!つげ山!
今月はこれからしばらく留守にしますが
また来月雪斜面を求めてのさまよい歩きにお付き合いさせて
ください!

チーパパ

2012/03/11 20:47 ・・・EDIT

  今日も素晴らしい天気で快調でしたね♪
自分もカルフメタ用の新型シールも絶好調でした。
オーダーして良かった!ありがとう秀〇荘さん(笑)
来週の札幌岳も楽しみです!
今日はありがとう御座いました。

ルーク父

2012/03/12 07:51 ・・・EDIT

  カナリーヌさん

つげ山は思いの外楽しめる山でした、奥手稲山より
登った満足感がありました

山スキーでの急登の練習にもなったし、素晴らしい
雪景色も楽しめたし満足の一日でした

次回の天気が心配ですが、楽しんできます
カナリーヌさんも地球の神秘を楽しんできて
ください

ルーク父

2012/03/12 07:57 ・・・EDIT

  チーパパさん

昨日は天気、山、雪景色を堪能できました

チーパパのNEWシールも最高の効きで
あの急斜面を物ともせず登れましたね

来週の札幌岳はもうちょっと距離があり
小屋の上の急斜面で苦労しそうです

晴れます様に!!
新雪がありますように!!

きよりん

2012/03/13 23:16 ・・・EDIT

  つげ山楽しそうですね~
まだ行ったことが無いので、是非行ってみたいです。
教えていただいた、笑顔のかわいい「ルパン君」を訪ねました~♪

金具も靴も高いのを購入しましたね~羨ましい~
高い道具は高いだけの価値はありますよね~
私も今年は、新しいスキーと金具を購入して、
技術は変らないけど、新しいのは快適~と感じました。
「元を取る」まではスキーを頑張ろうと思って、
今年はたくさん行きました。例年は2~3回がやっと・・・・

ルーク父

2012/03/14 07:38 ・・・EDIT

  きよりんさん

つげ山楽しかったです、天気も良くてのんびり
登れて(急登は中々です)皆満足できました

ルパン君は人懐こくて可愛いいですね
きよりんさんもカナリーヌさんも中々の山ガール
ですね(芦別岳の本谷など登りたいルートです
僕は本州の山は登ってますが、北海道の山は
初心者なのでこれからじっくり登りたいと思います

軽量化に重点を置きました、山スキー初めてなので、
重いスキー、靴、金具だと挫折しそうだったので
山スキーの方が膝の負担が掛かりませんね
お互い元を取るまで山スキー楽しみましょう

きよりん

2012/03/14 10:17 ・・・EDIT

  「山ガール」ならいいですが、
気が付いたらすっかり「山おばさん」になっていました~(^^ゞ

山スキーは下りが楽で膝に負担がかかりませんよね~
尾奈歩きは膝にきて、3~4日下半身がぐったりです。

ルーク父

2012/03/15 08:01 ・・・EDIT

  きよりんさん

僕の時代は山男、山女でしたが、今は皆山男、
山ガールです
山も女性上位の時代で、夫婦で登ってる人を
見てると必ず女性が強いみたいです
僕も気持ちだけなら負けてないですが、膝は悲鳴を
上げて心臓もバクバク言ってます
継続して登ってると少しずつ体力が戻ってきてる
みたいなので、これからも山を楽しめるよう体を
鍛えて行きたいと思ってます


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
