スポンサー広告
△ pagetop
狭薄山は遠かった
4月30日今日は札幌近郊では一番近くて遠い狭薄山登山
標高差はありませんが横の移動距離が結構ありました
天気は快晴、風も無くのんびりとした春の山を満喫
我がフルーツ隊以外狭薄山を目指したパーティーなし
他には札幌岳から縦走してきたパーティーの足跡のみ
空沼岳登山のパーティーも見掛けず

メンバー:カナリーヌ、チーパパ、サワちち、モコパパ、ルーク父
ワンコ:ルパン君、ももちゃん、サワちゃん、モコちゃん、ルーク

この時期は登山口の木の橋が架かっておらず、林道をもうすこし
登った所にある木の橋を渡り、林道を少し登って藪こぎをして
本来の登山道にトラバースして登りました


IMGP0908.jpg
林道に架かる木の橋を渡ります、ルークが怖がったので抱っこして渡りました
ももちゃんとルパン君は余裕で渡ってました
IMGP0909.jpg
ももちゃん水美味しい?
IMGP0911.jpg
流石サワちゃん自分で渡ってます、モコ姫も抱っこで渡ります
IMGP0912.jpg
林道から登山道への藪漕ぎ、それ程ひどくないです
IMGP0913.jpg
夏道を沢にそって登ります、時々ズボッと埋まります
IMGP0914.jpg
橋を渡って万計小屋へ向かいます、ここでもルークは抱っこです
IMGP0915.jpg
モコちゃんも私渡れません!お輿を用意して!
IMGP0917.jpg
万計小屋に到着、雪が腐ってて手前のトラバースが難儀でした
IMGP0918.jpg
万計沼
IMGP0920.jpg
夏と違って静かです
IMGP0923.jpg
休憩した後真簾沼に向かってレッツゴー、夏道には行かず真簾右側を目指します
IMGP0924.jpg
真簾沼が見えてきました
IMGP0927.jpg
空沼岳方向
IMGP0928.jpg
記念撮影
IMGP0929.jpg
樹間から目指す狭薄山が見えました!!
IMGP0930.jpg
先月登った札幌岳がきれいに見えます
IMGP0934.jpg
狭薄山への最後の登り、カナリーヌさんとサワちちが先行してます
モコパパ、チーパパ、ルーク父は自分のペースで進みます?(少し疲れた)
IMGP0936.jpg
頑張っているモコパパ、モコちゃんとルークがついていきます
IMGP0937.jpg
頑張れチーパパ
IMGP0940.jpg
祝登頂、5時間半掛かって登りました!
IMGP0941.jpg
歩いてきた空沼方向、真簾沼が見えます
IMGP0943.jpg
モコパパと記念撮影
IMGP0944.jpg
真っ白な無意根山が見えます
IMGP0947.jpg
皆さんお昼ご飯を食べて休憩中、暖かくて最高の天気です
チーパパの美味しいコーヒーを飲みながら360度のパノラマ
を満喫しました
IMGP0950.jpg
さて下山します
IMGP0951.jpg
モコちゃん少し疲れてきました、お興しをもってまいれ!!
モコちゃんの甘えた鳴き声が本当に可愛い!
IMGP0953.jpg
サクサクと下って行きます
IMGP0955.jpg
山超え谷超え札幌岳との稜線に戻って来ました
IMGP0956.jpg
真簾沼、札幌岳、狭薄山の三分岐
IMGP0957.jpg
真簾沼に戻って来ました
IMGP0958.jpg
皆も元気にここまで戻って来ました、一安心です
IMGP0961.jpg
万計小屋からの下り
IMGP0962.jpg
ああ怖かった
IMGP0965.jpg
モコちゃんは遂にモコパパの興しに
IMGP0966.jpg
サワちゃんとルークは丸太の橋が怖くて逃げました
IMGP0967.jpg
モコパパ頑張ってモコちゃんを担いで降りていきます
IMGP0968.jpg
歩き終えたルーク・・どろどろ
IMGP0970.jpg
帰って即行洗われたルーク

 6時10分 登山開始
11時40分 狭薄山
12時20分 下山開始
17時10分 登山口着
歩行距離   20,9Km

狭薄山2012429
mountain | Comment : 8
△ pagetop

Comment

チーパパ

2012/05/01 08:45 ・・・EDIT

  ありがとう御座いましたm(_ _)m
今朝は全身バキバキです(笑)でも素晴らしい
ロケーションで登った甲斐がありました。
「遥かなり、狭薄山」本当に厳しかったです。
自分の頼りないナビゲーションですが、又今度
勉強させて下さい。

サワチチ

2012/05/01 15:08 ・・・EDIT

  昨日はホントにお疲れ様でした~
身体中バキバキで今日は仔鹿のようにヨロヨロしながら
出勤しました(´Д` )

天気が良すぎて顔の日焼けでビリビリです(◎_◎;)

チーパパのナビバッチリでしたよ!私は安心してただついて行ってるだけです( ̄▽ ̄)

4年後にまた登りましょう^^;その時は5時間切りたいですね!

また次回もよろしくお願いします!

チル

2012/05/01 21:49 ・・・EDIT

  昨日は皆さん大変お世話になりましたっ!m(__)m

荷物をはじめ、まさかの展開で犬まで担いでいただき、感謝感謝でありますっ( ´∀`)/
モコは昼には回復して、モコパパの足をかじってました←テンション高めの兆候

今回の反省を踏まえて、モコパパも危機管理能力のスキルアップをはかるようですので、
次回もご指導宜しくお願いします♪


ルーク父

2012/05/02 07:37 ・・・EDIT

  チーパパさん

お疲れ様でした、皆よく長丁場を頑張りました
途中で戻る事になるかなと思ってましたが、皆さん
着実に体力つけていました
チーパパの読図も大分進歩しました、常に周りの
地形を見ていれば迷う事はないでしょう
またよろしくお願いします

ルーク父

2012/05/02 07:48 ・・・EDIT

  サワチチさん

次の日の朝起きるとき体が固まって伸びませんでした
サワチチは仕事で疲れが溜まってたから、あれだけ
登れれば大したもんです
顔焼けてましたね、僕はもうすでに焦げてる状態ですが
チーパパの読図は進歩してます今年は安心して着いて
いきましょう
4年後までに5時間切るよう体力つけます!
休憩減らせば何とかなりそうです
サワチチの次回のお休みお待ちしてます

ルーク父

2012/05/02 07:57 ・・・EDIT

  チルさん

モコパパは大変頑張りました!
モコちゃんとの絆が凄く強くなったと思います
モコちゃんの甘えた声が可愛くて参りました!
モコパパの膝さすってあげて下さい(笑
モコちゃんは下り初めからもう疲れがピーク
だったみたいでお父さんに甘えてました
僕もルークが歩けなくなった時の為に風呂敷
用意しなくては
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします

カナリーヌ

2012/05/02 20:51 ・・・EDIT

  いやーっ読み返すとあの感動が蘇ります!!
ほんとーに楽しかった!! 今年最も感動の山行になりましたね!!
みなさんとの絆が一層深まったように勝手にジンジン感動しています!
そして頑張り通してくれたワンコたちっ
モコちゃんは自分の限界を超えて、頑張りました!!
私の肩の上でしきりにパパを心配してるモコちゃんに泣かされました。

ルーク父

2012/05/02 23:55 ・・・EDIT

  カナリーヌさん

山は人の弱さを教えてくれます、山を楽しむ為には
強くないといけません
今回の狭薄山は20Kmという長丁場で、今まで登った
10Km程度の山とは全く違うものでした
20Kmを歩き通した事で自信がついたと思います
モコパパの膝もモコちゃんが元気だったら問題なく
下れていたと思います
深い雪に足を取られながらモコちゃんの為に必死に
頑張ったモコパパに頭が下がります
モコパパの思いが強く感じられ、中々代わって
あげられなくて無理をさせてしまいました
皆で交代しながら下ろうと思っていたら、一気に
下って行ったカナリーヌさん元気あり過ぎです
ありがとうございました
狭薄山のおかげでパーティーとしての絆が深まりました
体調を整えて積丹よろしく!



 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
