スポンサー広告
△ pagetop
芦別岳 本谷
本日は芦別岳本谷を登ってきました、前から登りたかったのですが
5月下旬から6月初旬しか登れません
今年は雪が多くてまだまだゴルジュの雪渓大丈夫そうです

201263IMGP1039 (1)
ユーフレ小屋 雪で煙突が折れてます

201263IMGP1039 (2)
天気最高、雪渓を歩くので暑くありません
今日の一番目なので先に登山者はいません
静かな谷をのんびりと登っていきます

201263IMGP1039 (3)
高度が上がると傾斜もきつくなってきます、真ん中の岩は
これから登るルートの上の方から落ちてきた物です
クワバラクワバラ今日は落ちてきません様に

201263IMGP1039 (4)
稜線一歩手前、この辺りが一番きつい
さすがにこの部分はアイゼンつけてピッケルもって
登りました
以前飯豊の石転び沢を登った時よりは雪が柔らかく
登り易かったです

201263IMGP1039 (5)
シラネアオイ
2912632IMGP1067.jpg
ツクモグサ
2912632IMGP1068 (1)
山頂から360度の展望が見渡せました

本谷を登って、新道を降りてきました
新道の下りは暑くてバテそうになりました
mountain | Comment : 4
△ pagetop

Comment

チーパパ

2012/06/04 05:14 ・・・EDIT

  お疲れ様でした~♪晴天の中雪渓の上を登ると
気持ち良いでしょうね♪
やっぱりアイゼン&ピッケルは必要なのですね・・

カナリーヌ

2012/06/04 08:02 ・・・EDIT

  キャァー、こんなアッサリ書いてるけど
凄いわ~さすがルークパパ(゜ロ゜;
きっと何時ものように、淡々サクサク登っちゃったんでしょうねー!私が前に登った時は、怖くてピッケルにしがみついてました(;´д`)
さっ次はニペソツですねー

ルーク父

2012/06/04 18:38 ・・・EDIT

  チーパパさん

新道の下りで足が壊れないようにゆっくり
下りました、昔なら2時間で下れそうです。

雪渓の上は静かで涼しくて別世界です、
最後の急斜面がなければアイゼンいらない
のですが、滑ったら大変です

ルーク父

2012/06/04 18:48 ・・・EDIT

  カナリーヌさん

僕の後ろから来たグループは元気一杯で
どこかの山の会みたいでした

アッサリ書きましたが、体はイタイイタイです
普段体をもっと苛めておかないとだめですね
最後の雪渓登りでアクセル踏んでも前に
進まなくなりました
僕は高いところと、急な所は大丈夫です
たまにこの様な所に行って刺激を受けないと
鈍ってしまいそうです

今回ニペソツも見えてました行きたいですね


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
