スポンサー広告
△ pagetop
名峰 ニペソツ
ニペソツ山には僕がまだ20代の頃に旭川に住む友達と二人で登りましたが
生憎天気は曇りで一面の霧のため美しい勇姿を見る事が出来ませんでした

今回やっと天気快晴の中で登る事が出来ニペソツ山の美しい姿を目に焼き付けてきました

30年前はいつの間にか頂上でしたが、今回は頂上が遠く感じ月日の流れを感じさせられました

ニペソツ山
頂上までの稜線に3度の下りがあり下山時登り返しが辛かったです
近頃体力の低下を痛感しています、3時間で登れた山なのに今回は
足が動かず心臓がバクバクいってました
 4:00 登山開始
 8:12 頂上

 8:50 下山開始
12:03 登山口


IMGP1099.jpg
登山口

IMGP1100.jpg
丸太の橋を渡って右手に登って行きます

IMGP1103.jpg
登山口から直ぐ急登、朝日が登りました

IMGP1104.jpg
稜線に向っての登り

IMGP1105.jpg
登りやすい登山路です

IMGP1106.jpg
まだ4Km先

IMGP1108.jpg
エゾコザクラ

IMGP1109.jpg
明け方のすがすがしい登山路

IMGP1110.jpg
超えてきた山、帰りに登り返します

IMGP1111.jpg
ナキウサギの鳴き声が聞こえます

IMGP1113.jpg
ヒメイソツツジ

IMGP1114.jpg
イワヒゲ

IMGP1115.jpg
エゾリス

IMGP1117.jpg
のんびりとした前天狗への道

IMGP1120.jpg
鳴きウサギ・・カメラの液晶が見辛くて焦点合わず

IMGP1121.jpg
ニペソツの勇姿がやっと見えました

IMGP1122.jpg
天狗岳のトラバース道

IMGP1123.jpg
ドーンと間近に迫ってきました、下って登り返します

IMGP1125.jpg
あと15分の登りです

IMGP1126.jpg
左端が山頂

IMGP1127.jpg
あと少し

IMGP1128.jpg
やりました!登頂です!
頂上には僕を抜いていった青年が(3時間で登頂)休んでました
あと一人直ぐ後から登ってきた方と三人でのんびりとお話しました
白雲からトムラウシへの稜線が綺麗に見えて、早くおいでと誘って
いる様でした、お盆までに2泊3日の計画を立てなければ
人気のある山なのでこの日は合計30名弱の登山者がいました

夜中に杉沢出会いから見た空には無数の星が見え、天狗のコルにテントを張って
満天の夜空を見てみたいと思いました







mountain | Comment : 11
△ pagetop

Comment

チーパパ

2012/07/02 04:07 ・・・EDIT

  きれいな山ですね!頂上付近の3度の登り返しは、
強固な意志がないとくじけてしまいますね・・・
満点の夜空にもあこがれてしまいます♪

ルーク父

2012/07/02 07:01 ・・・EDIT

  チーパパさん

今年の秋に青空のメンバーでニペソツ山に行き
星が降るあのコルでテント泊しましょう

チーパパ

2012/07/02 12:28 ・・・EDIT

  「満点」じゃなくて、「満天の夜空」ですね・・入力間違え
ました・・・
テント泊~自分はイビキひどいですけど、是非宜しくお願い
致しますm(_ _)m

ルーク父

2012/07/02 17:50 ・・・EDIT

  僕のテントは3人用です、あと一人泊まれます

疲れて居る時はイビキ気になりません
お酒飲んでイビキ合戦でもやりますか

モコパパ

2012/07/02 21:50 ・・・EDIT

  はーい!そのあと一人!(笑)
夢のテント泊です☆

ルーク父

2012/07/03 08:14 ・・・EDIT

  これで三人そろいました、後は日程の調整ですね!

チーパパ、モコパパの休みに合わせて計画たてます
秋だと1800mは結構寒いので、夏の終わりくらいが
良いと思います

きよりん

2012/07/12 08:00 ・・・EDIT

  ニペソツは「登っても良し、見ても良し。」と言われる山だけあって
いい山ですね~
久々に登りたくなりました。でも最近は天気に恵まれるが少なくって景色を堪能できません。
100名山に入っていたら休日は大渋滞でしたよね~
私的には入ってなくて良かった。と思える山です。
それにしても快足ですね~

ルーク父

2012/07/20 18:57 ・・・EDIT

  きよりんさん

お久しぶりです、ニペソツは本当に名峰ですね
100名山に入って当然の山ですが、入らなくて
良かったです
僕も去年は天気に恵まれませんでしたが、今年は
天気の良い日だけ登ってます
この頃心臓がバクバク言って足が前に出なくなり
若者に抜かれても気にならなくなりました
快足なんてお恥ずかしい

カナリーヌ

2012/07/21 21:42 ・・・EDIT

  やりましたね!
ニペはやっぱり勇ましい!!大好きな山のひとつです!
秋、私も9月に本州の友達をニペに招待してます!
こちらは、昨日、今日とトムラ、芦別岳でした♪
お天気に恵まれルパンも元気いっぱい楽しみました!

ルーク母

2012/07/23 12:11 ・・・EDIT

  カナリーヌさん

こんにちは、ブログ楽しく読み逃げさせてもらってます

カナリーヌさんの体力には脱帽です、じっくり鍛え直さ
ないととてもついて行けません
トムラと芦別を連荘するなんて羨ましい限りです、僕は
2日程休まないと筋肉痛が酷くてだめです

この頃山で僕を抜いていく頼もしい若者が眩しく見えます
昔の話ですいません

チロロ林道からの幌尻も良いですよ!

ルーク父

2012/07/23 18:36 ・・・EDIT

  ↑間違えました~ルーク母じゃなくて、ルーク父です(汗)


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
