スポンサー広告
△ pagetop
戸蔦別岳(2012.7.22)
何時かは日高に登りたいと考えていましたが
日高の山は林道歩きが長く、又幌尻岳の様に
小屋泊まりがセットになっていて気が進みません

ところがブログを見ていて林道歩きが短くて日高入門者
には最適なコースを見つけました

戸蔦別岳2012722
チロロ林道から北戸蔦別岳、戸蔦別岳日帰りコース
(健脚者は幌尻岳までの日帰りしてます)

 4:30 登山口出発   631m
 8:30 北戸蔦別岳着
 9:40 戸蔦別岳着
10:00 戸蔦出発   1959m
10:50 北戸蔦着   1912m
11:00 出発
14:00 登山口着

総行程 21Km

2012722IMGP1158 (1)
北電のゲート、ここからしばらく林道歩き(30~40分)

2012722IMGP1158 (2)
駐車場、結構な数の車です、幌尻岳まで一泊二日で
登る方が多いみたいです

2012722IMGP1158 (4)
沢の終点、ここから尾根への急登です

2012722IMGP1158 (5)
急登の途中1300m位にあるトッタの泉

2012722IMGP1158 (6)
疲れを癒すかれんな花

2012722IMGP1158 (7)
岩キキョウ?

2012722IMGP1158 (8)
やっと日高の盟主幌尻岳が見えてきました(日本100名山)
南アルプスの山々の様に大きいです

2012722IMGP1158 (9)
今日はあの戸蔦別岳まで行きます

2012722IMGP1158 (10)
もう少しで北戸蔦別岳です

2012722IMGP1158 (27)
北戸蔦別岳頂上、一人用テントが二張はれる場所あり

2012722IMGP1158 (11)
短い夏の太陽を一杯あびて輝いてます

2012722IMGP1158 (12)
北戸蔦から戸蔦への稜線、初めての日高稜線です

2012722IMGP1158 (13)
分岐(北戸蔦。戸蔦、幌尻山荘)

2012722IMGP1158 (14)
戸蔦への稜線

2012722IMGP1158 (15)
幌尻岳が近づいて来ましたが、戸蔦から更に2時間必要です
次回のお楽しみにとって置きます。次回は七つ沼カール泊。

2012722IMGP1158 (16)


2012722IMGP1158 (17)
花々

2012722IMGP1158 (18)
着きました今日の目的地 戸蔦別岳 ピークが尖ってます
先客二名あり、一泊二日で幌尻岳往復してきたとの事
昨日泊まった方の話では熊さんが散歩してたらしい
御本人達は疲れて朝まで熟睡してた

2012722IMGP1158 (19)
ここから200m下って300m登り返す、歳のせいにして
引き返します

2012722IMGP1158 (20)
日高の稜線、行きたい山々が連なってます

2012722IMGP1158 (21)
今来た北戸蔦別からの稜線

2012722IMGP1158 (22)
七つ沼カール、下中央左にテント場が見えます


2012722IMGP1158 (24)
幌尻山頂、小屋からの多くの登山者がみえます

2012722IMGP1158 (25)
北戸蔦別岳から北に向う稜線

2012722IMGP1158 (26)
尖ってるのがピパロイ岳?

2012722IMGP1158 (28)
夏山らしく午後には雲が湧き上がってきました
日高に別れを告げて帰ることにします

初めての日高山脈を楽しむ事ができました

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
mountain | Comment : 4
△ pagetop

Comment

グレ母

2012/07/24 21:23 ・・・EDIT

  ルーク父さんの山の話題、かっこ良くて好き。
・・・・・なのに・・・
1行目の「~いましただ」で 吹きだし、
途中、もうなんでもいいやといわんばかりの「花」 続けて「花々」に大笑いしました。

日高の山々って、大きくてきれいなんですね。

ルーク父

2012/07/25 06:15 ・・・EDIT

  グレ母さん

修正しました、訛ってました!

花のところはグレ母さんのツッコミが来るのを
期待してました

初めて日高に足を踏み入れましたが、噂通り
日高の山は大きかったです
北電さんが林道を通行止めにしているので
登山口までが長いのが難ですが
本州の山では電力会社が林道を通行止め
にする事はあまり聞きません
また熊さんが多いと聞いているので熊鈴鳴らして
歩いてましたが、お会いできませんでした

カナリーヌ

2012/10/01 17:53 ・・・EDIT

  なんで、見逃してたんだろー?
ルークパパ、日高デビューおめでとうございます(^^)v
私も初めての山頂泊が、北戸蔦でした!最高の朝焼けでしたよ!
今度、北戸蔦日帰りを計画してるので、検索したらけたまが!!
パパの足に1時間は足さないと駄目だなぁー!
相当早立ちで頑張ります!

ルーク父

2012/10/06 08:17 ・・・EDIT

  日高は敷居が高そうで敬遠してましたが、あおふくろうさんの
ブログを見て戸蔦別までなら行けそうと思い行ってみました

日高は林道歩きが大変だけど、林道以外は沢筋歩きさえ
出来れば楽しい山が目白押しですね

僕のテント3人用で北戸蔦の頂上に張れそうにありません
カールまで行かないと泊まれないみたい

カナリーヌさんなら3時間で北戸蔦まで行けそうです、
日の出が遅いのでヘッデンで歩かないといけないかな


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
