スポンサー広告
△ pagetop
誤飲
先週金曜の夜中、さぁ寝るかと寝室へ行くと
ベッドの下からてちてち音が。

あぁミルさん毛づくろいしてるのねーなんて思って覗くと、
ミルさんの口から5cmくらい紐がぴょーんとでている...!!!

20121024500350arne001b.jpg


捕まえようとしたらミルも慌てたのか残りも急いで全部のみこんでしまった。
長さが40cm、太さは3mmくらいあった紐。
素材はタコ糸っぽい感じの物。
その後しばらく様子を見ても吐き出しそうな感じもなく
普段通りなミルさん。

翌日会社を休んで朝から病院へ。
レントゲンにもエコーでみてみても紐らしきものは確認できず。
(金属製の物や太いものじゃないとうまく映らないそうだ)
腸のあたりを触られも痛がる様子もなくて、
吐き気もないしぐったりしている様子もない。
紐は長さはあるけど太くはないのでそのままうんちと一緒にでてくることに期待して、
待ってみることにしました。

20121120500350arne006b.jpg


土日は一日中ミルさんの様子を観察。
たまにYanoに「出ろー出ろー」と唱えられながらお腹を擦られ...
そうして紐を飲んで丸2日目の日曜日の夜、
食べてしまったヒモの半分くらいがうんちと一緒に出ましたー(涙)
残りの半分も月曜の朝出してくれました。
長さ的にみてたぶん全部出たと思います。


当のミルさんは紐食べた直後から出すまでずっと元気で
食べて遊んで甘えてアルさんにちょっかいかけては怒られいつもと変わらず過ごしていましたが、いつ具合が急変するかと気が気じゃなかった。
ちゃんと出てきてほっとしました...
腸内で詰まって開腹手術とかにならなくて本当によかったよ...
飼い主猛反省です。。。
ごめんね ミルさん。
紐、大好きだもんね。
ちゃんとあなたの手の届かないところに片づけるからね

20121120500350arne003b.jpg
ひもでたー


written by Oct,Yano
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
Mil | Comment : 6 | Trackback : 0
△ pagetop

Comment

グレ母

2012/12/13 18:15 ・・・EDIT

  出て良かったですね、ドキドキしながら読みました。
猫でも誤食・・・というか異食?するんですね。
手術にならずにホッとしました。
でも、40センチもの紐が、出るもんなんですねー。
素材がビニールとかじゃないのが良かったのかな。
ミルさん、わかってないかもしれないけど(^-^;) 、もう食べ物じゃないもの食べちゃだめですよー。

チーパパ

2012/12/14 04:56 ・・・EDIT

  ミルさん、お尻から出てきて良かったです♪
我が家の4頭の内、ももちゃんだけがクッションや
マットをガジガジする癖があるので家人が全員家を
留守にする時には、いたずらする物が無いか気を
付けてます。
でも、先日ピーピーボールを飲み込んで、摘出手術しま
した(涙)
ミルさん大事に至らなくて本当に良かったです!

Yano

2012/12/14 07:59 ・・・EDIT

  グレ母さんへ

基本的に食べ物以外は食べようとしないんですが、ラビットファーとか鳥の羽根のおもちゃだとか、
やっぱり紐はものすごく食いつくし食べようとするんですよね。
舌の構造上一旦全部呑みこまないと途中で吐き出すこともできないそうです。
それにしてもあんなに長いものをよく1本まんま飲みこめたなと。
油断大敵です^^;

紐はうん○にコーティングされてクシャっと丸まって出てきました。
逆に長いまま腸の中を動くと絡まって危険なのだそうです。
うまいこと丸まってくれてよかったです(涙)
猫に長い紐は要注意。
二度とないように気を付けなければ...

サワママ

2012/12/14 15:23 ・・・EDIT

  ひもはねー、好きよね〜
ウチもお菓子の箱のリボンとか細かく分断して
食べ尽くすのがトックちゃん
ウンチに切れ端が見えて「あっ!」となるダメ飼い主

でもミルさん何事もなくてよかったわぁ
猫は普段は誤飲しないからつい油断しちゃうのよね(汗)
それにしてもせっせと飲み込んだもんだわね
ミルさん・・・

Yano

2012/12/17 18:03 ・・・EDIT

  チーパパさんへ

ももちゃん大変でしたね(>_<)
無事摘出できてよかったです。。。
食べてるのを見た時は本当に焦りました^^;
うちもミルさんは木とかダンボールとか本とかを齧って毟りちらかすのが好きで^^;
ちょっとした油断が毛の子たちの危険につながるんだなと再認識しました。

Yano

2012/12/17 18:08 ・・・EDIT

  サワママさんへ

本当にあんなにも長いものをほぼ1本そのまま飲み込んでいたのでびっくりしました...
がんばってせっせと飲み込んだんだろうな・・・
今回何もなかったのはきっとただのラッキーだったんですよね。
ご心配おかけしました。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://arnecco.blog13.fc2.com/tb.php/624-8d878641
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
