スポンサー広告
△ pagetop
三段山2013.1.2
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の登り初めは今日1月2日三段山に登ってきました

視界に入っていたのは先行者1名と後続1名でしたが、
スキーで下山開始したら続々20名位中腹にいました
9時以降天気が良くなる予報だったので、遅めの行動
開始だったのでしょう

 7:35 登山開始
 9:50 頂上
10:00 下山開始
10:40 白銀荘

三段山201312
上部はガリガリでクトーが無いと登れない状態でした、尾根筋はガタガタなので
谷部を直登しました、雪は硬く締まってクトーが効いて快適です

201312IMGP1390 (1)
一段目はトレースがあってラッセルなし

201312IMGP1390 (2)
木々に雪が積もってモンスター

201312IMGP1390 (4)
隣の前十勝の中腹に一人の登山者が見えます

201312IMGP1390 (5)
去年の雪崩発生地点、今は雪の状態が大丈夫そうですが
誰も滑っていないようです

201312IMGP1390 (6)
あの上に上がれば頂上が見えます

201312IMGP1390 (7)
クトーを効かせて頂上までスキーで上がりました

201312IMGP1390 (8)
三段山頂上

201312IMGP1390 (9)
上富良野、カミホロ

201312IMGP1390 (10)
D尾根(3月の晴れた日に登りたい)

201312IMGP1390 (11)
下山開始、下り始めたら天気が良くなりました

201312IMGP1390 (12)
視界良好な頂上部分

201312IMGP1390 (13)
ここは快適な斜面でした


201312IMGP1390 (15)
白銀荘までの道はアイスバーン



mountain | Comment : 4
△ pagetop

Comment

チーパパ

2013/01/03 05:41 ・・・EDIT

  厳冬期の三段山はさすがに厳しそうですね・・無事帰還されて
胸をなでおろしております。
不肖の弟子ですが、今年も山行同行させて下さい。

ルーク父

2013/01/03 08:38 ・・・EDIT

  チーパパさん

昨日は寒かったですが風も無く穏やかな一日でした
少し雪がチラつき天気予報外れたかなと思いましたが
下山時には晴れてきました

登山口の標高が高く標高差が700m一寸なので
楽に登れますが、厳しい山には違いありません

隣のカミホロ、上富良野は春になってから登ります
今年も楽しい山企画よろしくお願いします

グレ母

2013/01/05 05:56 ・・・EDIT

  明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

山は、夏も冬も美しいですね。
お正月早々、山での遭難事故のニュースがたくさん。。
ルーク父も充分気をつけて、
今年もたくさん山を楽しんでくださいね。

ルーク父

2013/01/05 21:21 ・・・EDIT

  グレ母さん

グレ母さんロズさんことしもよろしくお願いします!

春の新緑も良し、夏の青空も良し、秋の紅葉も良し、
冬の純白も良し、日本は四季が美しい国です

遭難事故多すぎです、可哀相ですが己の力を過大評価して
結果遭難してる様に思えます
僕は経験は多いのですが体力が落ちて来ているので、
天気の良い日に登山を楽しんでいます



 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
