スポンサー広告
△ pagetop
本格的カレーに挑戦
先日予告編でカレーパウダー(20種のスパイス)作りをアップしましたが
今日は10日間熟成したカレーパウダーでカレーを作ります



2013217DSC_0289 (3)
GABANのカレースパイスセット

2013217DSC_0289 (4)
混ぜて炒めて出来上がり、10日熟成します(ルーク母)
すばらしい本格的な香りです、出来上がりが楽しみです

2013224DSC_0329 (2)
たまねぎ2個をみじん切りしました(ルーク父)

2013224DSC_0329 (6)
10分経過

2013224DSC_0329 (7)
30分経過して炒め終わりました

2013224DSC_0329 (8)
生姜とにんにくもみじん切りして炒めます

2013224DSC_0329 (3)
左からカレーパウダー、チャツネ(ルーク母手作り)、にんじん

2013224DSC_0329 (4)
今回はチキンカレーです

2013224DSC_0329 (1)
トマトピューレ作り(ルーク母)

2013224DSC_0329 (10)
たまねぎを炒めた物にトマトピューレ、しょうが、にんにくを入れて
水を加えて煮ます

2013224DSC_0329 (11)
本格カレーパウダー、鶏肉を投入して20分煮ます

2013224DSC_0329 (12)
カレーパウダーを追加して更に煮ます

2013224DSC_0329 (13)

すばらしい香りの本格的カレーが出来ました
CAYENNE PEPPERを最後に足して自分好みの辛さに仕上げます


2013225DSC_0001.jpg
美味しいですよ~!!
other | Comment : 7
△ pagetop

Comment

サワママ

2013/02/26 02:50 ・・・EDIT

  うわー!
こんなの美味しくないわけがない!!
食べたいーっ(ただいま深夜2時)
実は我が家ここ3日くらいカレー続きだったんですが
でもこれは食べたいっっっ
2人の合作お見事です♪

ルーク父

2013/02/27 20:17 ・・・EDIT

  サワママさん

これは美味しいカリーでした、次回は招待します
散歩途中に食べに来てください

何時も玉ねぎを包丁で刻むと涙がでるんですが、
今回の玉ねぎは大丈夫でした

軍曹

2013/02/27 21:50 ・・・EDIT

  これは絶品でしょう!!
え?
いつ伺ったら食べれますか?(笑)

チーパパ

2013/02/28 12:43 ・・・EDIT

  今度の雪山散策の時には、ダッチオーブン背負って
行きますので(笑)、中身を持って来て下さい!

チル

2013/02/28 19:57 ・・・EDIT

  わーい!私も行く行くー!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
食べたーい!

グレ母

2013/02/28 21:57 ・・・EDIT

  ルーク父さん、私は決してカレーが嫌いなワケじゃないんですよ~。
むしろ大好きです♪
・・・バーモントカレーとか。(≧∇≦;)
辛いのが苦手なだけで、カレーは好きなんですー。←必死

本格的なカレーは、粉の時点で10日も熟成させるんですね。
タマネギもステキな飴色。
トマトピューレのところまでだったらイケそうです。(笑)
そこででき上がり ってことにしませんか~。充分美味しそうなんですけど。

ルーク父

2013/03/03 09:13 ・・・EDIT

  教室横の道路の排雪が済んでから、
青空教室の後に試食会しましょう。

玉ねぎ、トマトピューレなどの甘みが強く
最後のCAYENNE PEPPERの分量を
増やさないと辛さが出ません
(グレ母さんの分は辛み抜き)


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
