スポンサー広告
△ pagetop
ニペソツ山2013m
今日は僕にとって3度目のニペソツ山に登って来ました。

今年は標高年と言う事で非常に人気が高いみたいです。

朝早く除雪ステーションから移動してビックリ、既に奥の駐車場は
満杯状態で少し戻って駐車しました。
天気は予報通り快晴です(夜中は星が瞬いてました)10月の山は
もっと寒いと思ってましたが暑い位です。

 5:36 登山開始
 6:45 1680mピーク横
 7:54 天狗平
 8:51 ニペソツ山ピーク 登り 3時間15分

 9:30 下山開始
12:20 登山口      下り 2時間50分

 登山者:モコパパ、ルーク父

2013106DSC00251 (1)
モコパパと釧路から来た登山者(最初の30分同行)

2013106DSC00251 (2)
丸太の橋を渡って登ります、モコパパは今日も絶好調で最初の標高差300mを30分で登りました。
ルーク父が最初少し息が切れる位で登ったら良いと言った教えを忠実に守ってます。
このお陰で何時も4時間位のコースタイムが3時間15分に短縮されました(笑

2013106DSC00251 (3)
もみじの紅葉が綺麗です

2013106DSC00251 (4)
朝日が登りました、秋の清清しい空気が太陽の暖かさに包まれます

2013106DSC00251 (5)
尾根へのキツイ登りももう少しです

2013106DSC00251 (6)
だいぶ木がまばらになってきました

2013106DSC00251 (7)
糠平湖

2013106DSC00251 (8)
天狗平方向

2013106DSC00251 (9)
天狗平より見たニペソツピーク、今日はMIX和犬が年配の方と登っていました
このペアー物凄く足が速いんです

2013106DSC00251 (10)
天狗平方向を振り返る、モコパパは戸蔦別岳以来の登山ですが元気です

2013106DSC00251 (11)
横の小ピーク

2013106DSC00251 (12)
このトラバースを終えるとニペソツが大きく見えてきます

2013106DSC00251 (13)
見えました美しいピーク

2013106DSC00251 (14)
ここから見る姿は何とも言えず美しい

2013106DSC00251 (15)
最後の登りの前の下り

2013106DSC00251 (16)
着きました!2013mピーク

2013106DSC00251 (18)
モコパパ初ニペソツピーク!登頂おめでとう!

2013106DSC00251 (19)
MIX君も登頂

2013106DSC00251 (21)
ピークからの景色、眺めていると心がのんびりします
帰りは疲れていて登り返しが辛いので、登りと下山の時間が余り変わらない山です


帰り道の三国峠、層雲峡の紅葉が綺麗でした

今年は夏の天候が安定せず、一気に秋山に突入し、もう直ぐ山スキーシーズンです
(下界は降らないで、山だけ降って欲しい





mountain | Comment : 6
△ pagetop

Comment

モコパパ

2013/10/07 21:40 ・・・EDIT

  二ペソツアタックお疲れ様でした。
久し振りの山に緊張とワクワク感一杯で楽しいアタックになりました(笑)
初のテント泊もあり本当に充実した且つ印象深い山になりました。
その代り、足がガタガタです・・・
次回はチーパパの美味しいコーヒーを求めて近郊をアタックしましょう。
いつもありがとうございます。

チーパパ

2013/10/08 05:16 ・・・EDIT

  お二人とも健脚ですね〜(^^♪
羨ましい限りです。でも自分は多分登り3時間15分は無理だな・・(笑)

ルーク父

2013/10/08 07:27 ・・・EDIT

  モコパパさん

お疲れ様でした、天気に恵まれ最高の一日でした!

モコパパの健脚のお陰でスイスイ登る事ができました、
ありがとう。

下りも僕のペースに合わせて早く歩いてくれて気持ちよく
下山出来ました。下りのハイペースの筋肉痛が太ももに
来ていて心地よいです。(笑

ルーク父

2013/10/08 07:34 ・・・EDIT

  チーパパさん

モコパパについて行くのが精一杯の状況でしたよ、
あれ以上早く歩かれたら待ってくれと言う所でした(笑

僕も前回寝不足でバテて4時間程でしたから、秋なら
チーパパは標準時間で登れると思います。
今週末よろしくお願いします。

D&Aちち・はは

2013/10/09 21:04 ・・・EDIT

  そのコースタイム、早すぎるんじゃないですか!?

お天気に恵まれ、何よりでした!人が多いのはザンネン…
それにしてもmocopapaさん、絶好調ですね~♪

膝を労わるためにストックは常備することをお勧めします~♪

そのうちまた!!!!

ルーク父

2013/10/10 09:27 ・・・EDIT

  D&Aちち・ははさん

今回は秋晴れの最高の一日でした、出だしのスピードを
生かして登り切りました。
70歳くらいの年配の方と抜きつ抜かれつ同時に登頂し、
日頃の鍛錬が大事だと思いました。
D&Aちちは25kg背負ってグイグイ登って行くので、軽装
の我々より数倍凄い山男です。

mocoパパは膝も完治して戸蔦別以来絶好調です、mocoパパ
はストック使用して膝を労わってます。

僕は40年前から下りは走れと教えられて、いまだにその
癖が体に染み付いて離れません。足が勝手に動いてしまい
止められないんです、ストックを使うと下りも飛んで降りるので
かえって危険です。

もうすぐ静かな雪山が帰ってきます、またよろしくお願いします。


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
