スポンサー広告
△ pagetop
秋の定山渓天狗岳
定山渓天狗岳登山

夏にも計画しましたが雨で中止にしました、今回も雨でしたがまた中止に
するわけにもいかず強行しました。
天気予報では9時から12時まで曇りでしたが、晴れることなく雨は降って
いました。頂上付近は風が吹き抜けて体感温度は0度に近い気温でした。

登山道は雨と落ち葉で滑り、暖かい気温に慣れたオジサンの体に秋の山は厳しい
試練を与えました。登り3時間、下り2時間30分。

20131013DSC00276 (1)
天狗小屋の所で準備

20131013DSC00276 (2)
入山届け記入

20131013DSC00276 (3)
昨日の入山届けに登山口付近に熊との記入あり!

20131013DSC00276 (5)
登山口まで林道を2Km歩きます

20131013DSC00276 (6)
やっと登山口に着きました

20131013DSC00276 (7)
のんびりと紅葉の中を歩いていきます

20131013DSC00276 (8)
最初のロープ、雨と落ち葉で滑るので大変です

20131013DSC00276 (9)
岩場にも慣れてきました

20131013DSC00276 (10)
二人ともスイスイ行きます

20131013DSC00276 (11)
迫り来る左岸

20131013DSC00276 (12)
滝と紅葉、渡渉を繰り返して登って行きます

20131013DSC00276 (13)
最後の急登の前の緩やかなのぼり

20131013DSC00276 (14)
最後の急な登り、濡れて滑るのでロープに頼りました

20131013DSC00276 (15)
登りきったコルからの景色

20131013DSC00276 (16)
この部分だけ日が当たって綺麗です

20131013DSC00276 (17)
モコパパの番です

20131013DSC00276 (18)
狭い山頂からの景色

20131013DSC00276 (19)
登り3時間掛かりました。中々侮れない山でした。感激!

20131013DSC00276 (20)
三角点

20131013DSC00276 (21)
万歳

20131013DSC00276 (22)
ピース

20131013DSC00276 (23)
もう一つの山頂標識

20131013DSC00276 (24)
かすかにサッポロ湖が見えます

20131013DSC00276 (25)
所々に綺麗な赤

20131013DSC00276 (26)
紅葉ももう終わりか

20131013DSC00276 (27)
mountain | Comment : 4
△ pagetop

Comment

mocoパパ

2013/10/14 20:12 ・・・EDIT

  昨日はお疲れ様でした。
近郊に、こんなに難しい山があったとは!
驚きと、登頂できた喜びでいっぱいです。
天気が良ければもう少し、時間が短縮できたと思いますが、
難しい山には変わりはないようですね!
今日アタックした方が天狗岳で滑落してヘリで運ばれた方がいたようです・・・ニュースで出ていました。
次回は、頂上で最高の景色が見らえれたらと思います。
又、宜しくお願いします。
ps:チーパパ太ももの裏筋は大丈夫ですか?

ルーク父

2013/10/15 01:14 ・・・EDIT

  mocoパパさん

お疲れ様でした、雨の中怪我も無く無事登れて
幸いでした。
救助の件ヤマコレに載ってましたが最初のトラバースのある
ロープの場所で滑ったみたいです。
濡れてなければ問題無い場所ですが、気の抜けない
基礎技術のいる山ですね。
雨で我々以外2名しか登っていなかったので静かな
山を楽しめました。

チーパパ

2013/10/15 04:45 ・・・EDIT

  皆さんありがとうございました(^^♪
中々厳しい山でした(笑)挑戦しがいのある山でした。
滑落事故があったとの事で驚いています・・(汗)
伸ばした裏筋ですが、まだ鈍い痛みはありますが、大事には
至っておりません!次回のサワ父との平日登山に向けて調整
します♪どこが良いですかね〜室内ボルダリングも捨てがたいですね!
それでは又

ルーク父

2013/10/15 14:24 ・・・EDIT

  チーパパさん

お疲れ様でした、二人とも慣れないロープと濡れた岩場に
戸惑っていましたが、帰りにはすっかり慣れて楽しんで
いましたね。(笑

裏筋を伸ばすと中々治らないのでお大事にしてください。

サワ父との平日登山はサワ父のご希望に沿いたいと
思います、イーアスかレインボークリフでボルタリング
も楽しいと思いますし、岩場の練習になります。
連絡お待ちしてます。


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
