スポンサー広告
△ pagetop
オプタテシケ最高
昨日オプタテシケに登ってきました!

今回も天気に恵まれ、旭岳からトムラウシ、ニペソツ、遥か日高方向
まで綺麗に見えました

最初は望岳台から23km歩こうかなと思いましたが、この頃登りに加えて
下りのスピードまでが鈍ってきたので、美瑛白金温泉奥の林道終点から
登る事にしました。
距離が望岳台ルートに比べて3km短く20kmなので多少楽ですが
今回はこの前の雨のせいでドロドロで難儀しました、美瑛富士を廻り込む
トラバースが長くて辟易しました。
しかし、避難小屋からは今までの苦労が報われ眺望も開け雲の上の散歩コースでした。

我々が頂上に着いた時には避難小屋泊まりで頂上往復した方々は既に
下山しており、静かな時間を満喫できました。

オプタテシケ
 5:10  登山口出発
 8:10  避難小屋到着
10:03  モコパパ
10:08  ルーク父
10:30  チーパパ
11:00  下山開始
12:18  避難小屋
12:47  再度下山開始
15:05  登山口到着

20140914DSC01040 (1)
雨でドロドロの道を朝露に濡れながら進んで行きます
チーパパ、モコパパ絶好調

20140914DSC01040 (2)
小屋まで6kmの半分来ました

20140914DSC01040 (3)
1時間で小屋までの半分進みました、調子良いなと思いましたが、ここからはトラバースばかりで
高度が稼げず、歩けど歩けど小屋に着かない
20140914DSC01040 (4)
名前は良いが大きな岩で歩きにくい

20140914DSC01040 (5)
雲海の上に出ました、景色に救われます

20140914DSC01040 (6)
手前が美瑛富士、奥が美瑛岳

20140914DSC01040 (8)
望遠で十勝岳

20140914DSC01040 (9)
富良野岳

20140914DSC01040 (10)
日が射して来ました、石垣山、べベツ岳、オプタテシケ山

20140914DSC01040 (12)
3時間掛かって小屋に到着

20140914DSC01040 (14)
美瑛富士の紅葉が始まっています

20140914DSC01040 (16)
これから向う石垣山

20140914DSC01040 (17)
美瑛富士をバックに登ります

20140914DSC01040 (18)
可愛い!! オコジョが挨拶に来ました

20140914DSC01040 (19)
稜線に出てオプタテシケが見えて来ました

20140914DSC01040 (21)
以前登ったニペソツ

20140914DSC01040 (23)
美瑛岳、美瑛富士をバックにチーパパが登って来ます

20140914DSC01040 (24)
ベベツ岳に向うモコパパ

20140914DSC01040 (25)
稜線漫歩のチーパパ

20140914DSC01040 (26)
モコパパはルンルンで歩いていきます

20140914DSC01040 (27)
山々の連なり

20140914DSC01040 (36)
先々週のトムラウシが綺麗に見えます
この縦走路は遠い
20140914DSC01040 (37)
旭岳までくっきり

20140914DSC01040 (38)
遠いな~

20140914DSC01040 (39)
やっとこさの私4時間58分

20140914DSC01040 (40)
今日も早いモコパパ4時間53分

20140914DSC01040 (44)
飛行機が真上を飛んでいきました

20140914DSC01040 (46)
もう少しです

20140914DSC01040 (49)
ガンバ

20140914DSC01040 (50)
やった~!チーパパ5時間20分
トムラウシ、オプタテシケと登頂。目指せ羊蹄山の頂上から滑降!
20140914DSC01040 (51)
帰りのベベツ岳

20140914DSC01040 (52)
美瑛富士裏側の紅葉

20140914DSC01040 (53)
戻って来たらテントが増えてました、3連休なので登山者が多い
人気無いと思ったら結構人気あるんだ
20140914DSC01040 (54)
リス君も落ち葉を銜えて登場、じっとポーズを取ってました
小屋近くの登りでは鳥を銜えた北キツネも現われました
20140914DSC01040 (56)
紅テング岳

チーパパ、モコパパお疲れ様でした、今回20kmを歩いて登って
体力に自信が出来たと思いますので、来年は幌尻岳日帰りに挑戦です。
mountain | Comment : 4
△ pagetop

Comment

D&Aはは

2014/09/15 16:19 ・・・EDIT

  日帰りやりましたね~!スゴイです!
やる気ナシナシのD&Aははも、元気もらいました~♪
体力づくり、マイペースですが頑張って遅れを取らないように発奮しますよー!
皆さん、お疲れさまでした。

ルーク父

2014/09/15 17:35 ・・・EDIT

  D&Aははさん

先々週のトムラで少し体力が付いていたみたいで、やっとこさ
登れました。
毎週登れば無理しなくても知らない内に体力が付くみたいです、
D&Aははの潜在能力が目覚めたら着いていけないかも知れないのでよ!

mocoパパ

2014/09/15 20:40 ・・・EDIT

  昨日は大変お疲れ様でした。
又、楽しい一日ありがとうございました。
すれ違う方々の反応がトムラウシ含め他の山々と異なったのが印象的な山になりました・・・
父さんの言うとおり、玄人好みの山なのでしょうか?(笑)
今回は膝に少し負担が掛かり辛い下りになりましたので、もう少し精進したと思います。
次回も、よろしくお願いします(^0^)/

ルーク父

2014/09/16 08:23 ・・・EDIT

  お疲れ様でした、mocoパパの登るスピードにはもう付いて
行けなくなりました、精進して少しでも近づきたいと思います。

登山も稜線歩きがある山は一味違って楽しいです、何時か
白銀荘から富良野岳ーカミホロー十勝ー美瑛ーオプタテの
日帰り縦走したいものです。


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
