スポンサー広告
△ pagetop
恵庭岳
札幌近郊の山に登ると必ず見える目立つ山、恵庭岳があります。
中々足が向きませんでしたが、今日起きて天気が良かった
のでやっと思い立って一人で登って来ました。

登山口に来てビックリ、台風の影響で橋が壊れやっと応急修理が終わり
9日から開通したのですが、どれほど雨が大量に降って濁流が流れたか

 9:20  登山口(320m)
11:34  頂上(1319.7m)
11:40  頂上より下山
11:55  第二展望台着 昼食
12:02  下山開始
13:15  登山口到着


20141012DSC01158 (25)
駐車場も流木で埋まり

20141012DSC01158 (26)
登山道も木が詰まってる!


20141012DSC01158 (24)
仕方がないので水の流れていない河原に下りて適当な所から道に出ることにします


20141012DSC01158 (23)
どれだけの岩と木が流れたのか、堰堤も壊れてる

20141012DSC01158 (1)
やっと本来の道に出たようです

20141012DSC01158 (3)
急な坂を登って登って

20141012DSC01158 (4)
甘く見てたら結構キツイ登りです、しかし羊蹄山を考えれば直ぐ終わる

20141012DSC01158 (5)
登りの角度より石の安定していない、落石の危険度が怖い登りです

20141012DSC01158 (6)
綺麗に支笏湖が見えます

20141012DSC01158 (7)
頂上も見えてきました、もう少しです

20141012DSC01158 (8)
ぐるっと回り込んで第二展望台へ、恵庭岳は活火山なのか?やばい!

20141012DSC01158 (9)
第二展望台に到着

20141012DSC01158 (19)
危険なトラロープを越えてはいけません!

20141012DSC01158 (20)
第二展望台も頂上と同じ高さ!? おまけだ!

20141012DSC01158 (10)
頂上への登山度から見えたオコタンペ湖、頂上からも見えます

20141012DSC01158 (11)
綺麗です

20141012DSC01158 (12)
羊蹄山も快晴

20141012DSC01158 (13)
頂上へのトラバース道、最後の登りは真中のロープが簡単です

20141012DSC01158 (14)
頂上です、天気最高で素晴らしい眺めです

20141012DSC01158 (15)
頂上から見た第二展望台(望遠)

20141012DSC01158 (17)
札幌市を望遠で、ドームが見えます

20141012DSC01158 (18)
第二展望台に戻って昼食をしてたら、頂上に雲が掛かって来ました



mountain | Comment : 2
△ pagetop

Comment

グレ母

2014/10/12 19:30 ・・・EDIT

  わー。。なんだか目を覆いたくなる景色ですね。
紅葉がきれいなだけに地面の無残さが尚更悲しい。

山は素晴らしいだけじゃなく、大きな危険と隣り合わせなんですね。
ルーク母さん、いつもどんな思いで父を見送ってるんだろう、としみじみしてしまいました。
ほんとに、怪我のないよう、事故のないよう、気をつけてくださいね。

ルーク父

2014/10/13 07:17 ・・・EDIT

  グレ母さん

ニュースで本州の台風被害を数々を見て大変だなと思って
いましたが、昨日の登山口付近の被害は凄まじい脅威を
感じます。
温暖化で益々脅威が増してくると思うと北海道も危険箇所
が数え切れない程あると思います。

登山してると自分の老化が着実に進んでいることを認識
されてくれます!
足腰が弱り、目が見えなくなり、頭の回転が過去に向う、
しかしこれは避けられないし受け入れて退化を遅らす
努力を怠らない事が必須です。強化するスピードより
退化するスピードの方が早いのが悲しいです。

昨日も心技体を総動員して自然を楽しんで来ました、
グレ母さんもロズちゃんと沢山散歩して足腰を鍛えて
下さい。


 

 

 

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
