スポンサー広告
△ pagetop
干し柿作りに挑戦
我が家は二人とも干し柿が好きで毎年高いね~と言いながら
少しだけ買って食べてます。
前々から何故にこんなに高いのか、自分で作れないかと考えて
いましたが、重い腰が中々上がらず、やっとその気になってPC
をポチットしました。
昨日愛媛県から柿が届き今日皮を剥いて熱湯消毒して吊るしました、
これから1ヶ月揉んで揉んで渋みを抜いてお正月に楽しみます。


20151115DSC01021 (1)
愛媛から来た愛宕柿(渋柿) 44ケ

20151115DSC01021 (2)
卵と比較しても結構大玉です

20151115DSC01021 (3)
妻にも助けてもらい二人で皮むきします

20151115DSC01021 (5)
皮むき完了しました、肩こりました

20151115DSC01021 (6)
カーポートに物干し竿を吊るして柿を干します

20151115DSC01021 (7)
一週間干して薄い皮が出来たら、渋を抜くためにモミモミします
もみもみを3週間やって完成です
雨が降ったらカビが生えない様に家の中に避難させます
待ち遠しい!!


other | Comment : 4 | Trackback : 0
△ pagetop

Comment

D&Aはは

2015/11/17 09:03 ・・・EDIT

  すごい‼️ 手作り干し柿とは…
梅酒のクオリティの高さに驚いていたら、今度は柿ですか?
当然、1個予約します( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
年明けにまた鍋パーティやりましょ🎵

ルーク父

2015/11/17 15:11 ・・・EDIT

  D&Aははさん

先日は美味しい鍋パーティーありがとうございます。
干し柿の余りの高さ加減に呆れて、遂に自分で作る
事にしました、味は出来てみないと判りません。
渋柿の産地による違いも毎年研究していきます。
お二人分の予約承りました、二回目の鍋も予約
いたします。

グレ母

2015/11/17 20:21 ・・・EDIT

  すごい、壮観ですね♪
さすがルーク家、手間をかけるのを厭わないから
美味しいものが食べられるんですねー。
こんなに手間がかかるなんて・・・あのお値段も納得です。
一番初めにこうやって食べた人、なんで渋の抜き方とかわかったのかしら。

ルーク父

2015/11/18 06:07 ・・・EDIT

  グレ母さん

最初はテストで少ない数にしておけば良いものを
一気に44ケも買ってしまいました。
これからの揉む作業が大変そうです、でも商売に
してる人は本当に揉んでるのでしょうか?
焼酎でも渋抜き出来るみたいで、我が家も霧吹きで
干してる柿に吹きかけてみました。
本州には沢山の渋柿の木があるので、折角なった
実がもったいないのでどうにかして食べれないか
考えたのでしょう、人間の食欲は無限大ですね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://arnecco.blog13.fc2.com/tb.php/902-c99d63e6
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
