スポンサー広告
△ pagetop
23日は手稲山でノマド主催の雪崩講習会を受講して来ました。
雪崩に会わないのが一番で、会ってしまった後の処理時間を
如何に短縮して救出につなげるかが課題です。
人間は経験の無いことをやれと言われても出来ない物だと
再認識した講習会でした。



2015122324DSC01123 (1)
積雪のチェック 先日降ったあられの面で破断

2015122324DSC01123 (6)
妻の特製クリスマスケーキ

2015122324DSC01123 (7)
ルークも欲しがってますがあげません、代わりにお肉をあげましょう


other | Comment : 2 | Trackback : 0
△ pagetop
朝里岳BC
今日はモコパパと国際スキー場のゴンドラ駅から朝里岳にバックカントリーを
してきました。


20151212DSC01049 (8)
青い空に霧氷が眩しい!

20151212DSC01049 (19)
頂上に到着

20151212DSC01049 (20)


20151212DSC01049 (21)
余市岳の方向は雲が横切ってます

20151212DSC01049 (22)
まだ雪が少なく木や笹が目立ちます。





SKI・登山 | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop
初滑り2015
キロロで初滑りして来ました、思いがけずパウダーコースもあり楽しめました。

しかし、今シーズンから始まったキロロルールで警察への登山計画書提出が
義務づけられました。遭難事故が多く営利目的のスキー場では仕方ないの
かもしれません。

気を引き締めて登山計画書提出になれなくては山に行けません。
天気が悪くて中止した場合どうしたらいいのかな?

20151206DSC01028 (4)


20151206DSC01028 (5)


20151206DSC01028 (6)


20151206DSC01028 (7)


20151206DSC01028 (8)


20151206DSC01028 (9)


20151206DSC01028 (10)


20151206DSC01028 (11)


20151206DSC01028 (12)


20151206DSC01028 (13)


20151206DSC01028 (14)


20151206DSC01028 (16)




SKI・登山 | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop
シールを買い替えました
2012年2月26日に山スキーを買って初めて塩谷丸山に登りました、
その時は慣れないシールに悪戦苦闘しました。

3シーズンと少し使ったG3のシールは糊がベタベタでスキーのソールに
くっ付いて今シーズンは使用不能です。

買い替えはどこのシールにするか迷いましたが、懲りもせず又G3になりました、
但し昨シーズンから出たハイトラクションスキンです。

昔のタイプに比べて少しゴワゴワしますが、BDよりコンパクトだと思います。



20151205IMG_0553.jpg

左 G3 アルピニストHT
右 G3 使用後のヨレヨレベタベタ


SKI・登山 | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop
ワックス剥し&干し柿
やっと山に雪が降りました!
街の人には余り喜ばれませんが、スキー場の人は大喜び
してるでしょう、去年も遅くてやきもきしました。



20151127IMG_0522 (4)
春にワックスを厚めにかけてひと夏眠っていたスキーのワックスを剥しました、
3セットやって疲れました。

20151127IMG_0522 (3)
剥したイエローワックス

20151127IMG_0522 (2)
思ったより早く干し柿が完成しました!
売り物より少しばかり皮が硬めですが、適度な甘味で美味しく出来ました。

20151127IMG_0522 (1)
10日かけて乾燥と渋抜きを行いました、渋抜きに焼酎も併用したので
完成が早かったのかもしれません。
冷凍して正月に楽しみます。





SKI・登山 | Comment : 0 | Trackback : 0
△ pagetop

最新記事一覧

Copyright © けたま All rights reserved.
